tomato11032の日記

たまに書く日記です

21日の土曜日。午後7時半からNHKの特番を見た。
日本の、これから
NHKはもちろん、民放からも裏方さん達を集め、視聴者と共にテレビについて討論する番組。


裏方さん達は、フジテレビや日本テレビ朝日テレビなんかも出てた。滅多に顔を見る機会なんてないから、こういう人が作ってるんだ、と新たなる発見。あと、NHKの副会長さんもいました。どこかの相談役さんも。お偉いさん方もいる中で、なんと、どうでしょうのディレクター藤村さんが出てたんですねぇ。


時代は藤村だ!なんて、どうでしょうの日記で盛んに取り上げてて、更にカウントダウンまでしてた。こうも取り上げられたら見ないとね。久々にじっくりと画面を見ましたよ。


どうでしょう好きの友達と見てて、藤村Dが画面に映った瞬間は「うわーー!!」と大盛り上がり。テンション急上昇。


NHKに!見切れる事なく堂々と出てる!


皆口々に「もっさいなぁ(笑)」「痩せたんじゃない?」「ヒゲ剃ればいいのに(笑)」「大きく頷くから、さっきから映ってばっかりだよ」なんて言いながら見てた。

そんなことを言いながらも、真剣に討論を見てた。
テレビの視聴率について、テレビは視聴者の声に応えているか、などの題目のもと、視聴者代表と裏方さんのバトル。皆さん、私みたいにただ見てる訳じゃないんだなぁ。

時折、視聴者からの鋭い指摘や意見に詰まる場面もあった。


友達ともテレビについて話してた。
高校生のときに一番見てたなー。でも、ゴールデンタイムはあまり見なくなったね。それって出かけているからなんだよね。見れないなら見れないでいいし、録画してまで見る必要も無いし。HDDがあると録画しただけで満足しちゃって、見ないんだよね。だからしばらく経って見ないようなら消すよね。それならリアルタイムで見たほうがいいよ。
NHKの天気予報って何故か見ちゃうよね。他のテレビもしてるんだけど、当たってるような気がするし。ニュースも評論家がいなくて見やすいし、普通のニュースっていう感じがする。あと、NHKって結構面白い。動物やら自然やら、サラリーマンNEONHKだからこそ面白いのであって、あれを他の局でやってたら面白さはなくなるよね。


そんな話をしながらも、ムダ話したりしてた。


相棒に出てる豊さんがカッコいいとか、お父さんだったらいいなぁとか。奥さんの事を大事にしてて、家の中で迷子になるらしいね。玄関に出ようとしたら他の部屋に行った事があるんだって。面白いお父さんだなぁ。しっかりしてそうなのに、抜けてるんだねぇ。


こんな感じでテレビ見てた。一つ、印象に残っているのが、「テレビは視聴者の声に応えているか」という題目で、作る側は全員「応えている」のに対し、視聴者はほぼ「応えていない」の札を上げていた。


これは、どういう事なんだろう。伝えようとして作っているのに、伝わってないってことかな。そこら辺は友達との話に集中しちゃって見てないんだ(汗)すいません。

両者の意見が食い違ってた。それだけは覚えてた。



私個人の意見としては、どっちでもない。

テレビ局に意見や感想を直接言ったことがないので「分からない」んです。私の声は届いていないから。思ったことをすぐに言った方がいいに決まってるんだけど、つぶやいて終わりなんだよね。メモしてて、HPのご意見メール宛にでも送ればいいんだけどさ。ここで思ったことを書くように、意見してみようかな。