tomato11032の日記

たまに書く日記です


今回の旅行目的は

1.深夜バスに乗ること

2.東京モーターショーに行くこと

3.東京散策をする

の三つ。



目的1:深夜バス

どうでしょうで何回も乗って「やられてる」場面を見て、どんなものか体験したかった。

そしたら、乗った席が窓側で寒い!

毛布も寝る面積も小さいし、体痛いし、寒いし。

寝れねぇー…!

一時間に一回ぐらいの割合で目が覚めて、さっぱり寝た気がしなかった。

見事、「やられ」ました。

意外ときつかった、深夜バス。

池袋に着いたときは、まだ空は暗かった。


目的2:モーターショー

モーターショーが始まる前に、ちょっと東京散策。

浅草と東京駅。

初・浅草寺。線香の煙が今にも消えそうでした。

隣の花やしきも外観をチラッと見てきた。

東京駅は、横長でした。

テレビでよく見るけど、実際見たことなかったからね。

赤レンガに縦長の窓。

古い建築物好きな私にとっては、まさにグッとくる。いいねぇ。


そしていよいよ、モーターショーへ。

幕張に行くまでの電車がすごい混んでて、これまたきつかった。

まさにすし詰め状態。

痛いねー。


幕張っていうマンガあったなぁ、あれ面白かったなぁ、奈良カッターってあったような、ガモウが主人公だったような…。違うっけか?

なんて思いながら、列に並んで、会場に入った。

そしたらキレイな照明とすごい人数の人、人、人…。

こんなにいるのかい?

予想以上にいたからビックリした。


トラックに試乗したかったけど、チビッコが多数お待ちでした。

それを横目に、トラックを間近に見てきた。

トラックって近くでみたことなかったけど、意外とデカイのね。

あと、ハイブリットエンジンもあるのね。


乗用車では、外国車、国産車と全部見た。

コンセプトカーがありえない形だった。

中でも印象的なのがマツダ大気

後ろのタイヤ交換どうすんのさ?

ドアノブはどこにあるんだ?

ナンバーどこに付けんのよ?

ドアミラーちっちぇー。

なんて思いながら見てた。

現実的なツッコミで、すいません…。

色んな意味でスゴイね、コンセプトカー。

見た目が面白い。


あと、各メーカーにはキレイなお姉さんがいましてね。

目の保養になりました(笑)

キレイでしたねー。

スタイルいいし、服似合ってたし、笑顔がステキ。

同性ながら、ちょっと見とれてしまった。

カメラを向けられて、にっこり微笑む。その精神もまたステキ。

白いブーツが多かった。

私的では絶対履けないな、あれ。


そんなお姉さんからカタログもらって、色々見て歩いてたら

人が多くなってきて、つま先をグニッと踏まれましたよ。

痛かったなー。

しかも二回。

混む場所に行く時は、硬い安全靴を履いて防衛策立ててた方がいいのかな。

車も見たけど、人もいっぱい見た。

あ、カレーの皿を持って歩くインド人(と思われる人)を見た。

これもこれで、似合ってた。ちょっと微笑んでたのは気のせいか(笑)


全部見た所で次は

目的3:東京散策

最初は東京タワーに行った。

展望台に昇って、夜景でも見ますか!と意気揚々と入り口を入り、

チケットを買う。

こちらへどうぞ、と言われるがまま階段を昇る。

この先にエレベーターがあるのかなー、なんて思って昇っても、さっぱり見えない。

おかしいなー、なんでだ?と思ってたら

「ここはウルトラマンと同じ高さだよ」

「ようやく半分!」

「明日、膝が笑ってるかもね」

なんていう看板がある。

こ、これは、まさか…!

どうやら、知らない内に階段で展望台に昇るコースに来てたみたい。

引き返す訳にもいかないので、高鳴る胸(動悸)を抑え、時に夜景を楽しみつつ、展望台に到着。

汗をかきながら昇ってみた夜景は、とてもキレイでした。

床がガラスになってる、ルックダウンウインドウは下からの照明が眩しくて、それほど怖くなかった。


次の日、渋谷と原宿に行った。

ここは人間観察してても飽きないね。

色んな人がいました。

髪が金色でバッハみたいな人(セットどうしてるんだろ?)

頭に黒い毛糸をバランスよく載せてた人(ごめん。よく見たら、天頂部分にだけ髪を生やしてる人でした)

ピアスいっぱいの人。

ガチャピンの着ぐるみ着た人。

すごいね、見た目のインパクト強いです。


二日間、いろんな物や人を見てきて刺激的な旅行でした。

楽しかった。

しかし、物凄く長くなったな…。