tomato11032の日記

たまに書く日記です


家には色んな花が咲くんだけど、その中に月下美人があるんす。

赤や濃いピンク、薄いピンク。



一週間前に黄色いつぼみが膨らんできたので、その過程を撮ってみた。


6月20日:黄色い花、今年初めて咲くんだよ。どんな色してるのか楽しみ〜。


6月23日18時7分
さっきの写真よりつぼみが減ったのは、気のせい…ではなく、写真撮るのを忘れた。気付いたらしぼんでたんだよ。気付いたとき既に遅し。
でも、3日も経てば膨らんできてるね。


6月23日18時11分
上の写真を撮影してから3分。ちょっと膨らんだ?撮る角度が違うからかな?



6月23日18時47分
上の写真を撮ってから30分。
おおっ!咲いてきたよ。わくわくするなぁ。



6月23日19時54分
ご飯を食べて一息つくとき、様子を見に外へ出ると、さっきより花びらが開いてる!
五分咲きってとこだべか。満開までもう少しだ。


6月23日23時38分
さて、そろそろ寝ようかというとき、どうなったか見に行ってみた。
外にでるとイイ香りがふわーっとした。
さっきはしなかった香り。
これは満開かも!と暗闇の中撮影。
すると満開だった。
キレイだな〜。
花びらは黄色くて、中心に行くほど白くなってる。グラデーションがステキ。



こんな感じで夜に咲いた月下美人も翌日には香りがしなくなり、
次第にぐにゃっと力尽きていった。
3日後は、こんなになってたよ。



月下美人のつぼみから開花まで3日間。
同じ位置で撮るって変化があると面白いね。