tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、北上線蒸気機関車が走るというので、見てきたよ。

北上線は北上から横手まで走っていて、どこで見ようか迷ったけど、

湯田駅まで見てきた。

北上線はトンネルや橋を通っている線路。

道路から線路が見える場所にはたくさんの人、人、人。

振り返ってみると、そこはいい眺め。

なるほど、いいとこだ。

ここもいいね、あ!ここもいい。

なんて何個もいいスポットを発見。

だけど車を停める場所が、…見つからな〜い。

湯田駅まで走って車を停め、お目当ての蒸気機関車を待つ。

5分くらい待つと、遠くから汽笛の音が聞こえてきた。

おぉ!!

いつもの電車よりも大きな汽笛の音を響かせて目の前を走って行った。

大きいねぇ!
迫力あるねぇ〜!

湯田駅に30分位停車してたので、ちょっと待ってて出発も見てきた。

出発時間に近づくにつれ、煙がより黒く、強く出てきた。

すると


しゅぽーーー!!!!

とても、とても大きく長い音を出して出発。*1

走っているときよりも何倍も迫力ある音。

うはー、すげー…。

大きい音にびびった私。

写真を撮るレンズより、思わず本物に見入った。

すごいね…。

見とれている間に汽車は目の前を通過。

手を振る乗組員さんに私も振った。

続く客車に乗ってる子供にもフリフリ。


蒸気機関車って迫力あるね。

その迫力を体で感じることが出来てよかった。

手を振りながら、そう思った。


皆さんも見る機会があれば是非どうぞ。

*1:すいません。私の表現力では、これが精一杯です。本当はもっとスゴイんだよ。