tomato11032の日記

たまに書く日記です

ぐるぐる



昨日の続き。


弘前公園の中に休憩所があって、そこで今までの弘前城の桜まつりポスターが

ズラリと展示してあった。

最近のは赤い橋、桜、天守が入っている写真だったけど、

前は女の人の写真や棟方志功の絵が使われていた。

写真よりも迫力があった。

写真もいいけど、こんな感じもいいなぁ。

一番良かったのは一番古いポスター。

写真か?と思うほど完成度の高い絵と古い漢字。

横文字が右から左へ読むようになってます。昭和8年。

また長くなったので、続くのだ。



夜は、青森駅前をブラブラしてたら、なにやら騒がしい。

何事?と思っていたら、祭をやってました。

祭とは、ねぶた祭

すげぇー、生ねぶたを始めてみた。

小さい規模だったけど、迫力あるなぁー!

ご飯をどこで食べようか、通りすがりに眺めてみただけだったから、

食べてから、またゆっくり見ようと思ってた。

しかし!

ほたてラーメンを食べてから外にでたら、さっきの騒がしさは嘘のように静かになってた。

皆さん、祭を切り上げて飲みに行ったのかしらん?

って言うぐらい、しーんとなってました。

あ、路上ジャズは盛り上がってましたよ。



それからホテルに戻ってトップランナーを見た。

ゲストは、劇団ひとり

私が考えているよりも、深く考えているんだなぁと感じた。

自分が面白いモノと世間がウケるモノが違うこと。

ゼロから1へ生み出すこと。

ますます、魅力的。

再放送は録画必死ですな。


次の日(6日)はお土産を買うことからスタート。

そしたら、そら飛ぶイカ君を発見。(写真)

青森では雲ではなく、イカが飛んでいるのか!*1


空飛ぶイカを見た後は、菜の花を見に横浜町へ!

海沿いの道路をすいすいドライブ。

気持ちいいなぁ〜。

天気もまずまず良くって、いくら走っても海が見えるぜ!

岩手の海はちょこっと見えたら山、海、山。の繰り返し。

いやぁ、海を見ながらドライブっていいなぁ。


菜の花は、もう少しで満開って感じだった。

車から降りて眺める。来週が、見頃かな。

やっぱり、満開がいいなぁ。


帰り道、ずーっとラジオを聴いていた。

ユーミンから山下達郎、福山、安部礼司。

普段じっくり聞いたことなかったから、面白かったな。

特に福山が。

バスタオルは毎日換えて、ホテルのカーペットは裸足で歩けないそうです。

あら私、昨日泊まったとこで裸足で歩いてたよ。



あと、安部礼司の着信音がステキ。

マリオネットの最後の音が異様に高い。

あの着信音があったら欲しいな。


時報スジャータスジャータ♪っていうのが強烈に頭に残って、

気付けば口ずさんでしまう。

スジャータの魔法だ。



いやぁ、2日間、青森を満喫しました。

楽しかったな。

また行こうかな。

*1:・・・違います。イカを乾燥させるために、ぐるんぐるん回してました。ノンストップ!