tomato11032の日記

たまに書く日記です

ウコン



ゴールデンウィィーク(5〜6日)に私、お隣の青森県に行ってきた。

目当ては弘前公園

桜がたくさん咲いているという事で、花見をしに行ってきたよ。

写真は弘前公園に咲いていた「ウコン」の花。黄緑色の花なんだね。

長くなったので、続く・・・。



旅の途中、不動の滝に寄り、高速に乗って弘前市へ。

岩手は雨降りで、あっちも雨が降っているのでは・・・?

雨の中、しっとりと花見か?と思っていましたが、弘前へ近づくにつれ明るくなってきた。

川原に車を停め、歩いて公園に到着。

入り口に川があって、川面に桜の花びらがびっしりとくっついてた。川がピンクになってたよ。

・・・弘前は見頃を越えて5分ほど散ってた。

でも、散る花びらを眺めるのもいいもんです。

連休とあって、結構混んでたね。

入場料を払い、弘前城の中へ。

二階建ての家ほどの高さのある門をくぐり、赤い橋を発見!その奥に城がある!

見たことあるねぇ〜。この組み合わせ。

ここはカメラスポットのようで、皆さんポーズをとってた。

公園を一回りして、さっき見た城を見学。

城だと思ってたけど、天守と呼ばれるものでした。

そこが弘前城の資料館になってて、中は城関連の展示品がたくさんあり、ちょっと楽しかった。

  • 石垣を登ってきた敵を槍や石で落とす「武者落とし」。

 床に穴が開いてるよ。下に見えるは池!落とされたらドボンだ!

  • 殿が乗った(であろう)かご

 結構小さいね。

  • 鎧と刀

 かっこいい。けど、動いたら怖いな。

  • 昔の城内部の平面図

 すごく広い。大奥があったよ!


面白かったけど、天守内部から公園を見下ろす為にはとても勾配のきついはしごを登らなければいけません。

女性の皆さん、ここを見学するときはパンツ姿で来てね。
(スカートでは、中が見え・・・エフン。)


花見といいながら、人もたくさんいたから人間観察もしてきたよ。

桜の前に立ち、ポーズをとる。

「すいません、カメラお願いします」

「はーい、撮りますよ〜」

「ありがとうございま〜す」

この場面はよく見た。

もう一つ、よくみた場面があった。

写真を撮るとき、自分の胸あたりにある桜の枝を持ちながらポーズをとる。

何故、枝を持つんだろ。

岩手の花見でもいたんだよなぁ。青森にもいた。

これ、不思議です。


さてさて、

本日はこれくらいにして、続きはまた今度。