tomato11032の日記

たまに書く日記です


先週始め、あごを開けると右耳の下にある窪みが痛くなった。
口が2センチくらいしか開けられなかった。
それ以上は痛みを堪えて、「せーの」と気合を入れないと開かない。
まるでアゴ関節が油切れしてるみたいになった。


ご飯を食べるとき、歯磨きをするとき、何よりあくびのとき痛かった。
不意に大きく開けてしまうから、ミシミシと痛んだ。

最初はアゴだけだったのが、右の奥歯まで痛んできた。
大好きなご飯も満足に食えなかった。
悲しい(>_<)

自然と治るだろうと思ってたけど、一週間経っても痛かったから耳鼻科へ行ってみた。

「リンパ腫れてるね」

リンパ?

「早く治るように注射しときますから」

へ?注射(((^-^)))??

ビビりながら腕に注射をしてきた。
痛み止めと抗生物質飲んで、今はもうほとんど痛みがなくなった。

良かった、良かった。



原因はバイキンがリンパに入ったから、っていう見解だった。

耳掃除を力込めてやるせいか、歯磨きを力入れてするせいなのか…。



数年前もこうなったんだよなぁ('-')


そのとき、どこの病院に行けば分からなくて外科に行ったら「耳鼻科だよ」って言われたなぁ。

片方だったし、ちょっとでも開いたからね。



対策は力込めず優しくゴシゴシだろうか('-')

痛いの嫌だからちゃんとしよう...。

って前にも思ったんだけどね。やっぱ習慣って怖いね。