tomato11032の日記

たまに書く日記です


行ってからだいぶ間が空いたけど、長万部の写真を紹介。


長万部に行ってきたときの写真。

まずは長万部駅


見慣れた感じが目の前にあると思うとワクワクした。


予想通り、なかなか寂しい感じ。人はいない訳ではない。観光客がいなかった。


朝早かったしね。このとき午前9時。だからまんべくんの顔ハメも出てない。


駅員さん、タクシーの運ちゃんはいた。


けど乗る人がいない。


「田舎に来たなぁ…」としんみりするのが大好きなので、落ち着いた感じがした。




駅舎から見た線路。

天気悪かったなぁ、この日。



駅前広場。

信号が縦になってるから、雪が多いんだろうね。




駅前交差点の歩道。


何か書いてある…



まんべくんだ(^-^)


かわええ。



そして消えかかってるのもあった。



アンパン。



食パン。


カレーはいなかった。




マンホール。

あやめが描かれていた。




街灯もあやめ。



視線を下ろすと、ファンタジックおしゃまんべ。


何事?と思ったら、冬のイルミネーションがそう呼ばれてるみたい。


ファンタジックおしゃまんべ。

なんかイイ響きだ。



町役場。でっかくて立派だなぁ。



近くには海。

広くて、ずっと向こうまで砂浜。


波の音が絶えず聞こえてきて、引く音も寄せる音も一緒に聞こえてくる。

ダッパーーーンというより、ザーーーーという音。


岩手の海とは違う地形で、波の音も違う。

新鮮。


心地良くて、天気が良かったら昼寝出来そう。



うみねこが海辺にいた。


近寄ると逃げるから遠くから撮った。



沿岸に生えてた花。

沿岸ってマメ科の植物が多いよね。

生えやすいのか、成長しやすいのか。

紫の花がかわいい。



長万部駅前通り。

日曜だからか静かだった。


海のすぐそばじゃないけど、波の音が聞こえてくる。

なりやまないんだなぁ。

当たり前だけどね。内陸に住んでると海の近くは新鮮。




駅から祭り広場へ向かう途中、小学校があった。

そこに立っていた旗にまんべくんがいた。

まんべくんの後ろに商標登録のRがついてた。

そうなの?(^-^Ξ^-^)?



毛がに祭りの会場は人がたくさん。

大賑わい。

カニ食べたかったなぁ…。

もっと早くに並んでいればなぁ。残念。



まんべ焼き。


中に小さいホタテが入ってた。コテコテし過ぎず、あっさり味でおいしかった。


まんべ焼きの注文窓口。

手書きでいい味出してる。



ジョジョ立ちまんべくん

かっこいいぜぇ。

この足の開き具合なんて最高(^-^)



町で見かけた祭りのポスター。

目の距離が近いポスターしか知らなかったけど、こっちバージョンもあったんだね。

初めて見た。





帰る頃には顔ハメが出てた。


ハメてきた。嬉しくてニヤニヤした。






まんべくんの出身地、なかなか寂しいとこだった。

特に何もない、っていうのが好きなら満足できると思った。

駅から歩いて移動してたんだけど、歩くの時間かかるから車があればいいね。

少し離れたところに温泉あるし、鳴き砂のある砂浜もあったみたいでね。

行きたかったなぁ。

時間あるし行こうかなって好奇心があれば楽しめるとこだね。

歩きは自由がきかなくて困るなぁ。

せめてチャリンコあれば気楽だね。



たっぷり時間あるなら砂浜で昼寝したい(^-^)