tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、月食を見た。

初めて見る月食にわくわくした。


まず、欠ける前のまん丸な月。

拡大がここまでが限界。しかも手ブレを起こさないように撮るのが難しい。



左下から段々欠けてきた。

欠けるスピードが早くて、ここまで欠けるのに1時間くらい。そのくらいで三日月になった。

毎日少しずつ丸くなるのに、たった1時間くらいでこんなになるのか。




そろそろ皆既状態!ってときにカメラ設定を変えてみた。

いろいろ自分で設定できるモードから花火モードにしたら、月が一気に赤くなった!(笑)

これは詐欺じゃないのか?ってくらい赤くなった。

一つ前の写真と比べてみるとひどいなぁ。

目で見ると、少し赤いかなーっていう位だったよ。



そして更に細くなる月。



この後、皆既になった。

暗くなりすぎて写真に撮れなかった。カメラに収めようと月を探しても探せなくなった。


キレイに隠れてた。


あー、これが皆既月食かー、と寒い中見てた。

一気に暗くなる月を見て、自然現象って不思議だなって思った。

一瞬で暗くなるんだ。

それだけなのに、注目度が高い。それは滅多にないからかなー。なんて。




そして皆既状態から元に戻る月。

少し雲がかかってきてピンボケになってきた。




雲がなくて観測には最適だった。


その分、すっごい寒かった(((^-^)))

寒くないように着込んで外に出たけど、手と足先がすっごく冷たくなった。麻痺して感覚が分からなくなるほど(笑)


でも、そんな寒い思いをしたけど見て良かった。それだけの思いをしてでも見た価値があったなぁ。




そして、この皆既月食を見るときに流れ星も見た!


一瞬、流れ星かな?って思うほどのものから、大きく光るものも。

キレイだったなー。



本当、見て良かった。