tomato11032の日記

たまに書く日記です

少し間が空いたけど、19日にせっちゃんライブに行ってきた。その感想を。



KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2011-2012“45 STONES


2011年11月19日(土)


盛岡市民文化ホール[東日本大震災 被災地復興支援ライブ]






仕事が終わってから行ったので最初の方は見れず。

会場に行ったら「ウサギとカメ」が終わる頃だった。

初めて盛岡市民文化ホールに行った。結構広かったなぁ。

ステージには大きなスピーカーの置物があった。

スピーカーとはせっちゃんっぽいなと思った。





MCは相変わらずゆる〜い感じ。

両手を胸の辺りでヒラヒラと振る姿が微笑ましい。

年上なのにかわいいなぁ。

それでいてギター弾く姿カッコイイからずるい。





この日はドラムセットが2つあって、どうして席が空いてるんだろうと思ったら、せっちゃん用のドラムでした。

ドラムをやるなんて予想外で嬉しかった!

「楽しい」と言いながら叩くドラムはかっこよかった。





セットリストは覚えていないので省略。

ネットを調べてみると書いている人がいるんだよね。

いつも思うんだけど記憶力いいよね。楽しくて忘れちゃうよ。





その中でいくつか覚えているものを。

歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッドでステージ奥に星が煌いているように照明が光ってて、それが流星群みたいに見えて、すごくキレイだった。

数日前に流星群が見えてたし、暗いホールに無数の青い星が光っているみたいで、曲にピッタリの照明で素敵だった。

ドラムのトムさんだけ照明が当たってるときがあって、すっごくキレイだった。



オオカミ中年

曲の間に「ずっと嘘だったんだぜ〜」と歌ってた。風刺効いてます。



ドレミのうた

ユーストでもやっていたドレミのうた。

1階はゆっくりの方、2、3階は忙しい方、と分けて皆で合唱。皆で歌うっていいね。楽しかった。




空気猫

何の曲だったか忘れちゃったけど、スピーカーの上からかわいい猫の人形がむくむく出てきた。

水着を着たかわいい猫。

それが曲に合わせて体をピコピコ動かしてた。

…ように見えてただけかもしれないけど。

かわいかった。




ドラムソロ

トムさんの曲間に鳴らすドラムソロがカッコイイ。

次の曲にいく前段階というか、次の曲は何だろうって思うわくわく感が好き。激しくてかっこいい。

あとドラム+ベースのみのインストも好き。

ベースは安心の隅さんでした。隅さんかわいい。



冷麺

冷麺食べた?という問いかけに対し

「あれってプラスチックみたい」と返してた。

言えてる(笑)


「じゃじゃめんは、みそ乗ってるやつ?…あー…」

あー…って(笑)まぁそういう正直な反応がいいとこ。


「肉おいしいよね」

肉好きでした(笑)






アンコール

まさかのダブルアンコール。

やわらかな日。

こういった歌詞の日常に憧れる。いい曲だなぁ。嬉しかった。



シメに

「栗とリス」って言ってた///

テレビじゃ放送できないって事でピーが入るね。

こういうとこ好き。



グッズ

買ったグッズは2つ。

会場限定のポスター。早速飾ってみた。

去年のポスターの隣に貼ったら、部屋の角がせっちゃんコーナーになった。

来年に跨ってのツアーだから、日程の文字が去年より小さい。こんだけするってすごい体力だよなぁ。すごい。でも楽しそう。



そしてパンフレット。

裏表紙は珍しくカメラ目線だ。

でも表紙は安定の目線外し。やはりせっちゃんはカメラ目線ではなく、どこか向いている方が似合う。カッコイイ。