tomato11032の日記

たまに書く日記です

昨日、福山雅治のライブに行ってきた。


福山雅治
WE'RE BROS. TOUR 2011
THE LIVE BANG!!

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ



初めての経験、楽しませて頂きました。

長くなるので追記。






日曜の夕方に福山のラジオを聞いて早くも14年くらい。

ずっと聞いててライブやってるのも知ってたけど、ライブに行ったことがなかった。

去年は龍馬伝を見てたし、取れたらいいなって思って申し込んだ先行でチケットが取れた。


マジすか!(^-^)


と嬉しくてワクワクしてたら震災があって中止になった。

仕方ないと思いながら、「いつか必ずする」という言葉をマシャから聞いて、この日を楽しみにした。







座ったのは西スタンドの真ん中辺り。

いつも行くライブよりも年齢層が幅広く、ファンが様々いるんだなぁって思った。

5時から始まって8時半に終わり。

インストや歌、映像も合わせた曲があり、すごく楽しかった。

行ってよかったなぁ。






箇条書きでいくつか感想を。


黙祷

4月の振替公演、ということもあり黙祷。

ライブに来る前、仙台港辺りを車で走ってきたら、津波の痕跡があって複雑になった。

シャッターが歪んでたり、ガラスが割れてるのがそのまんまだった。道路の植え込みが枯れてたりゴミが絡まってたりして。ああ、まだ完全ではないんだよな。って思った。

それを思いながら黙祷。




Pearch!!

後ろを向いたらお尻が見えた!

え、はだけてるの?と思いきや、それっぽいのを付けてた。

Tバックの紐をズラして延期した日数を見せてた。イヤン///



milk tea

ずっと好きな曲。聞けて嬉しい。

歌詞もいいし、生で聞けて満足。




Revolution//Evolution

アサヒビールのCM曲。
金テープが舞って迫力あった。
爆発音が大きくて、一瞬何事かと思った。
テープ欲しかったけど私の方まで飛んでこなかったな〜。残念。




神社へお参り

伊達政宗の像がある神社、青葉神社にお参り。

ここで大吉を当ててきた(^-^)と笑顔満点で映るマシャの写真が画面に映し出される。

200円みくじを3回!


他では7回とか10回とか。

当たるまで引けば、当たる!と言ってた。

そうか、当たるまで引けば「当たる人」になるなぁww

ちょっとズルイ気がするけどね。



恋愛運は理想と現実が離れてて、身内の話はやめた方が良い、だった。

結婚した方が良い人ランキング1位、ゼクシィのCMソングも担当しております!と自虐してた。

42歳の後厄。若い42だ。







家族になろうよ

宮城公演を行う予定だった4月9日、10日に24時間のチャリティーラジオをしたときにゲストに「誰が自分を支えてくれているか?」を聞いたらほとんどが”家族”だった。

それを聞いてから曲を聞くと味わいがあっていい。




アンモナイトの夢

PVっぽいのがあって、それの映像がとてもキレイだった。

少年がアンモナイトに触りながら話しかけるような内容。

CDとは違う、ライブ感たっぷりのアレンジしてた。

インストもいいなぁ。


これは外のテントにあったアンモナイトの模型。

なかなか造りが細かいもので、360度じっくり見たかったな。




追憶の雨の中


追憶の「飴」を客席に投げてたなぁ。

もちろん私の所には届かず。



右下が飴。

パッケージのデザインが面白い。そして若い。




道標

アンコールで一番最後に歌った。

ギター一本で歌うっていいなぁ。




ライブをすること

体が元気なら経済活動を活発にしよう。

お金を落として行って。


震災があって、やっていいのか、やれるのか。スタッフとも話して会場がどこもなくて一旦中止にした。他は振替公演と発表したけど、宮城だけは会場がなくて中止にさせてもらった。現金として持っていた方がいいのではないか、と。でも現金にしたくても出来ない状況になっていたり、と事の大きさに気付いた。それでもこうして実現できて嬉しい。ありがとう!


こんな感じで挨拶していた。

こうやって大勢の前で挨拶が出来るっていうのは大人だよなぁ。と思いながら聞いてた。

言葉に詰まることなくスラスラ言えるのに憧れる。




お土産

宮城公演だけの特別としてタオルを作った。今日の日付も入ってます。お受け取り下さい。


結構大きい。30cm角くらいの大きさ。なんかもったいなくて使えないなぁ。






一旦中止になって悲しかったから、ライブが開催されて、それだけでも嬉しかった。



初めての経験、良いものでした(^-^)


そして楽しかった。