tomato11032の日記

たまに書く日記です

日曜に岩手と秋田をドライブしてきた。


まずは「ほっとゆだ駅」

温泉もある駅。


駅の中や売店をうろうろして外に出たら彩雲が見えた。

一瞬、虹かと思ったけど、輪になってないんだよね。キレイだなぁ。


そして西へ行って秋田の大松川へ。

ダムの発電所があった。

大松川ダム(みたけ湖)
http://www.akitafan.com/sightseeing/detail.html?data_id=395


とにかくデカイ。

左側に車があるんだけど、それがとっても小さく見える。

ここを離れてダムの上に行く道路を走って、表示板を見つけた。堤高63m!

上から見下げてみると、高くて距離感が沸かない。

高い…よね。

ダムの貯水を見る。ダムというか沼みたいな香りがします。こういう香りは水場に来たぞ!という感じがして好き。




そしてダムの向こうに芝桜があると看板で見たので、奥に行ってみた。

芝桜が斜面に咲いてた。ピンク色がまぶしい。



この日は地元FMのラジオ中継をしてた。

横手かまくらFM
http://www.fmyokote.com/

東日本大地震のチャリティーとして「葉書に芝桜の花びらをくっつけて、切手を貼って送ってね」というものをラジオのDJに勧められ(半ば強引に・笑)参加してきた。100円。いい記念にもなったので良し。



やきそば食べて秋田から栗駒方面へ。

山は新緑から深い緑に変わりつつあるなぁ。キレイ。

途中で栗駒神水を発見。汲んでもいいんだね。

冷たい。けどおいしい水。

山頂付近。少しだけ雪が残ってるけど、だんだん緑が濃くなってきた。ようやく暖かくなってきたんだなぁ。




新緑ドライブいいなぁ。またドライブ行こう。