tomato11032の日記

たまに書く日記です

tomato110322010-11-24

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2010 Stupid Spirit(斉藤和義ツアーin仙台)

整理番号が1200番代だったので後ろの方で音を楽しんだ。人がたくさんいて、人の頭で出来る隙間から何とか見えた。見つけた瞬間は嬉しいね。いつもCDだけど、やっぱ本人が歌っているっていう感じがとても良かった。
以下、ネタバレがあるので追記。


セットリストは自信がないので省略。覚えているのは、最初はare you ready?で最後がHey!Mr.Angrymanだった。

途中、「フォークタイム」としてギターアレンジを静かな感じにして歌っていた。そのなかで「かすみ草」と「彼女」の優しいアレンジが良かった。彼女、ライブで初めて聞いた。いいですなぁ。

ジュリーのダーリンが聞けて嬉しかったな。相変わらず、空に星が綺麗は聞けず。毎回アンケートにも書いているのに。少数派なのかな。


太陽を模した丸い画面がステージにあって、真ん中の丸い場所に歌詞に合った映像やら「KS」の文字を映してた。
ポッキーが丸の中を何本回りながら流れる映像はずっと見てても飽きないね。スクリーンセーバーみたいにぐにゃぐにゃ動くから。
あと「罪な奴」のときに流れたアニメがおかしかった。赤ちゃんの顔が険しいのと、プーさんの画像が粗い上に目には黒い線が引いてあってウケた。それに、いないいないばぁをする、せっちゃんの顔が面白かった。酒を飲んで、いい女と遊んで、の所で成長した姿なのかと思ったら赤ちゃんのまんま一升瓶を抱えて、金髪美女に抱えられてた。そのまんまかい!

後半になると歌っている、せっちゃんの映像が流れた。ずっとイメージ映像だけかと思ってたらカメラがあったんだね。後ろの方で本人があまり見えなかったから嬉しかった。けど、映せるなら映してて欲しかったなー。全部じゃなくても、1曲ごとくらいは映して欲しかったなー。


MCを覚えている所を。

  • いぇ〜い(ゆる〜い感じで。癒される・笑)
  • 仙台には今年10回ぐらい来てる。仙台に愛人がいるから。
  • レコード会社や事務所が表参道になって、雨が降る日にロシア系の…なんとかスタンっていう国から来てるようなモデルさんがいたんだけど、その人が雨の中ポーズをとってた。そのときに乳首ビーンってなってて「よっしゃー!」ってなった。
  • 仙台が生んだ小説家と作った曲です。(このあと、ベリーベリーストロング)
  • 暑い…
  • (アンコールの後にアンコールがあって、最後の曲が終わってから)もういいだろ〜帰れ!

帰れ宣言されたの初めてだなぁ(笑)これも含めて楽しかった。


一番良かったのはポッキーの曲で両手のマラカスを振りながら歌っている姿が見れた事。いつも弾いているギターは肩にかけたままだったな〜。小さくても見れてラッキー。



しいて言えば、30cm位の台があれば良かったなー。背が低いと見にくいし、前の人の髪が顔にかかるから嫌だ。
あとは人が多いと大変。知らない人と密着しないと見れない。前も後ろも左右も一歩も動けない状態だとは思わなかった。そこまで密着するの慣れてないから、前だけに集中するのは大変。もっと気を長く持とう…。あとは人が多いライブはイスがあるのにしよう…。