tomato11032の日記

たまに書く日記です

岩手・宮城内陸地震から2年。早いもんだなー。

一昨年の日記を見て思うのは、怖かったなって事。ありえない程の揺れで何をすればいいのか考えられなくなって、机の下に頭を出したまま、しゃがんでた。


昨日、また地震があって「またか?」とドキドキしてしまった。店の中にいたら、店員さんが落ち着いて店の外に出て下さいと促してくれたのがカッコよかった。男の店員さん。別の店にガラスコップがたくさん並んでいたせいで、床に散らばったものを片づけていた。そこにいたら…と想像したら鳥肌が立った。


2年前に大きな地震があってから、2、3秒前に「地鳴り」が聞こえてくるのを知った。遠くの山から聞こえてくるような、低くて響く音。あれはビビる。けど、それがあるから「あぁ、地震が来るな」っていう心積もりが出来る。緊急地震速報も役立つだろうけど、自然の音には敵わないと思う。


あと、部屋の小物やタンスの地震対策も全くと言っていい程してない。これこそヤバイ。枕元にCDを重ねているんで、夜中に揺れたら直撃する。分かっているけど、やっていない。片づけが嫌になるのも知ったのに、あまりやってない…。いい加減しないとね。