tomato11032の日記

たまに書く日記です

 東京巡り2


ここは別に行きたくて行った場所ではないけど、面白かったところ。


ガラスブロックのベンチ。座ると冷たい。


ガラスブロックの向こうから見える、チープな蛍!




  • 東京タワー


朝10痔に行ったらチケットを買う為だけに90分待ちの状態だった。

なのでみやげ物だけ買って帰ってきた。約20分後、買い物をしてきて店を出たら120分待ち。

来る人皆「げっ」という反応。そりゃそうだよね。私は諦めました。なので下からナメるように撮影。


赤と白。


鉄骨がキレイ。


近くの公園から見る、タワーに向かう人の列。これじゃあ、どんどん混んでくよね。


もう藤が咲いていた。早いなー。


ビルの中にこういう公園があるとホっとする。


つつじもキレイだねー。







電気ばっかりの店。専門的。


デカいビルにアニメの絵。


橋にまで広告を貼りだす心意気。


信号待ちをしている人、人、人・・・。すごい混んでた。


橋の下はどれを見てもカッコイイ。



  • 新宿

アルタ前。画面がいいともだと思ったら、CMばかり。


レグザの広告。福山かっこいい。


新宿駅も混んでた。


夜の繁華街、新宿。昼はこんな感じ。


ちなみに前日の夜は、こんな感じ。夜の方が人が多いね。




  • 東京ドーム

隣に遊園地もあって広い。


ドーム近くの川で魚を見つけた。鯉かな?写真じゃ分かりづらいけど、これは大きいサイズだったよ。


ドーム隣の遊園地にあった、ジェットコースターの土台。鉄骨加減がいい。


ボルトが大きい。外れないように、しっかりとロックされてる。


無骨な感じがいいですね。


ドーム内にあった、ムーミンショップ前にいた、ムーミン。気が抜けてるよ・・・。


噴水近くに咲いていた、かわいい花。


夜のジェットコースターの土台。ちょっと怖い。





人が多い場所を避けて行ってみたら、人が多くてうんざり。画像公園の池を走るボートが多くて事故が多発していた。ここまで混んでいるとは思わなかった。

つつじの新芽がおいしそう。今なら食えそうと何回か思った。


  • 品川駅

乗り換えで寄った駅。



電車型のポストがあった。


しかも車輪付き。


走り出さないように、ちゃんと固定してた(笑)





そして色々思ったこと

  • 東京の子はオサレ

歩いている人のファッションがコジャレてて、フムフムと参考になった。皆、かわいくてキレイ。脚も細いし。けど、メイクのせいなのか目つきが怖い。睨まれたらひるむね。


  • 人が多いと大変

連休だから、どこ行っても混んでるとは思ったけど、ここまで凄いとは思わなかった。どこへ行っても人が多くて、人を避けて歩かないといけない。
ぼーっとしながら歩くのは危険。普段ぼーっとしながら歩いているんで、かなりストレスがたまった。地元に帰ってきたとき、駅に10人くらいしかいなくて嬉しかった。



  • 歩き疲れ

電車移動が主で、駅から目的地まで歩く。それを繰り返していたら足が疲れた。エレベーターが混んでるからって階段ばかりを選んでいたら、更に痛くなった。ここでしか運動しないし、筋肉つけようかと思ったら、ダルくて参った。
いい運動をしたからいいかと思った分、飲み食いしてたので意味なし(笑)



  • 東京駅はイライラゾーン

歩き疲れて、そこらに座りながら人間観察してたら、皆口ゲンカしてた。駅構内の行く道を言い争っていたカップルは
「こっちだって」
「いや、こっちからも行けるって」
「えー」
「こっちだって!!」
と強引に腕を引っ張って歩いて行った。
息子に行き先を訂正されてご機嫌斜めになっていたお父さん。
疲れてイライラしちゃうんだなー。
(自分もだけど。「どうして人がこんなにいるんだよ!」と半ばキレ気味に歩いていた。)


  • マナーが・・・

路上禁煙の看板があるのに、タバコを吸っている人もいるし、捨てている人もいる。
ゴミはどこかに落ちてて、反対にゴミを集めて掃除をしている人もいた。
交番のすぐ前で赤信号を渡っている人がいたのに、交番前に立っていた警官は何も言っていなかった。赤信号で渡っていて、クラクションを鳴らされていた人も見た。

そんな風景を見ていたら、なんだか悲しくなった。こんなもんなのかなーと思いつつ、自分もそう思うならゴミ集めでもすればいいんだけど、ゴミ袋を買って回収しても、どこに投げればいいのか分からないっていう理由で逃げてる自分もいる。なんだか複雑。



  • やっぱ岩手がいい

何もない、この岩手がいいと思った。街中を歩くとき人を掻き分ける事もない。自然がいっぱいで人が少なくて、過ごしやすい。岩手が一番だなー。
なにより、訛りが自然に出てきて話しやすい。楽です。