tomato11032の日記

たまに書く日記です

 青森にてライブ

せっちゃんのライブに行ってきた。

ツアー「月が昇れば」 at青森クォーター。



今回のツアーに行くのは岩手に続き2回目。

楽しみにしてたけど、青森は寒かった!岩手は春みたいな暖かさなのに、青森は海からの風が冷たく、吹雪いてた。コート脱ぐのが面倒だからってライブ会場まで薄着で行こうとしたら、寒くて挫折。寒くてダメだった。22日は特別寒かったのか、いつもの事なのか…。けど、そんな寒さとは正反対に中は熱かったよ。


長いので続く。


今回の会場は青森クォーター。

オールスタンディングで、どれくらいの人数が来るのか分からないまま行ったらビックリした。100人の列が4つあったから400人?いたの??詳しくは分からないけど、途中で「もっと詰めて下さーい」と声がしたから、かなりギュウギュウ詰め。始めから、おしくらまんじゅう状態。


何度かライブに行ってるけど、あそこまで混んでるの初めてだった。


始まると、後ろから押され、流され…。

周りが女性で良かったと思いつつ、ステージのせっちゃんを見てた。

前も思ったけど細いねぇ。

グレーの5分丈Tシャツが似合ってた。


覚えている限りでMCを

  • いぇ〜い(手を振りながら何度も)
  • 昨日前乗りして青森に来てた。近くのラーメン屋、日本一好きっていうくらい好きで、食べてきた。のれん分けした店もあるみたい。
  • こっち来たら寒くてビックリ。暴風雪?って初めて聞いた。(はい、という声)苦笑しながら、お察しします…。
  • 青森は何もないね(笑)
  • 後ろも見える?(手を振る)
  • 暑いね。途中で具合悪くなったら、カワイイ子はこっちで介抱します。

  • ここの会場は前に来たことがあって、今日で2回目。今度は大きなとこでやりたいね(期待しますよ!)
  • ゴールデンスランバーっていう映画の音楽をやらせて頂いて、その中のサントラがニュースで使われていた。フランスの大統領が記者とハゲの話で問題になったときに。「あ、これ聞いたことある」って思ったら自分のだった(笑)その後、そのサントラを演奏。カッコイイ曲でした。
  • モミモミ〜。左を揉んだら右を揉んで…(略)


毎度ながら彼女は言ったの一人芝居が面白かった。

岩手のときより長くて、かなりじらしてた(笑)



ダブルアンコールがあって、ピアノでしっとりとアンコールを歌った。最後に聞くにはピッタリの曲。

セットリストは自信がないので割愛。

聞きたかった月影とアンコール、新曲のずっと好きだった、が聴けて幸せでした。

初めて生活社会不適合者を聞いてきた。あれってレスポンスあるんだね。知らなかったよ。



最後、寒い外でアンケートに空に星が奇麗が聞きたいと書いてきた。次のツアーではやってくれるかな。外が夜だから似合うと思うんだけどなー。

6時開演で終わったのが9時近く。長いライブで良いひと時でした。


目を閉じて夢中にギターをかき鳴らす姿やハーモニカをほっぺいっぱいにフーフーしてた姿を間近で見れて幸せでした。



その代償なのか、体中が筋肉痛です。脇腹や首…。揉まれて騒いできたからだなぁ。



最後に希望を書くと、もっとじっくり聞きたかった。あんなに、おしくらまんじゅう状態だと曲じゃなく人に気がいってしまって、ステージにあまり集中できなくてね。残念。人気があればこその問題なんだろうけど、ちょっとそこが、ね。仕方ないけどね。
あー…、思ってたより人が多くてビックリしたー…。(ここが一番ビックリ)