tomato11032の日記

たまに書く日記です

斉藤和義ツアー「月が昇れば」岩手教育会館。前々から楽しみにしてたライブ、行ってきました!


楽しかった!予想以上に楽しくて、久しぶりに大笑いした。


ハニカミながらいぇ〜いと言う声がゆるい。
その後に向ける笑顔がとても子供っぽい。

モミモミと言って胸を揉む仕草の後に、ギターをかき鳴らしたりピアノを簡単に弾く。
その姿に惚れました。


口では小学生のような下品な言葉を言いながらも、ちゃんといい曲を聞かせてくれる。ステキです。


さて、また長くなるし、ネタバレするので続く。



仕事が終わってから、すぐ行ったんだけど盛岡市内が混んでて、ちょっと遅れて到着。
着いた頃にはドアの向こうからcome on!が音漏れしてた。
最初はコレだろうなぁと思ってたけど、やっぱ悔しいね。


暗い中、座席を見つけるのは難しい。
楽しんでいる所、すいません…と思いながら席を探す。すると、意外にも前から4列目の真ん中だった。

近い!

斉藤さんを始めて見た。しかも近くで。
近くで見たら、斉藤さん、細い!
テレビで見るより細いね。
こんな細いのにギター弾くときは力強い。



セットリストは覚えている自信がないので省略。


以下、トーク内容。



■フェザンの女の子


前日からホテルに泊まって盛岡入りしていた。
そのホテルにあった、フェザンの店を紹介する、フリーペーパーに載っていた表紙の女の子がかわいかった。

これってモデルさんなんですかね?裏を見ても名前がなくて。(HPでも載ってないので、素人さんですかね?)
昨夜は、彼女で抜いたそうですよ(笑)

後で見てみると言ってた通り、かわいいねぇ。


■急に思い出した

さて、曲に行こうか、とギターに手をかけた瞬間、
「そうそう」と話し始める。

そのタイミングですか!後ろにいるサポートさん*1も準備してたじゃん(笑)

そうそう、と思い出したのは、10年ぐらいまえに岩手を訪れたときの話。
とある局でインタビューを受けていた。
そのときはベスト盤で、「ベストって何ですか?」と聞かれ、そこからかよ…と思ってウンザリした。
しかも、片足をイスに上げてインタビューされた。

聞き手の話をする態度や聞く内容が嫌で、トイレに行くっていって、そのまま帰った。


さすがです。



■ゆるい掛け声

曲が始まる前や次の曲へ行く途中に
「いぇ〜い」というゆるい掛け声が面白かった。
イェーイ!!ではなく、いぇ〜い(笑)
ホント、ゆるい。


その「いぇ〜い」から始まる、レスポンスの最後に
モミモミモミモミって言いながら自分の胸を揉んでた。
それは笑っちゃって返してないけど、皆もちょっと戸惑ってたね。
その様子がおかしくて笑ってた。

どSですね!!


■最近の仕事

最近、映画の「ゴールデンスランバー」サントラを作るのが楽しい。
何かが迫っているときには、こうやったり(キーボードで低い音を鳴らす)。


■ドラマ
ドラマのエンディングで使われてた曲なんだけど、さらに暗くなってた。



■曲の感想


■月影
最近、こればっか聞いてた。ハーモニカ弾きながらギターもする。器用だなぁ。


■彼女は言った
アレンジを変えて、少し早いテンポでの演奏。
セリフ部分、ちょっとスゴかった(笑)
これは、会場でお確かめ下さい。嫁入り前の私からは到底言えません…。


■君の顔が好きだ
君の○○が〜の部分を「腰」やら「手」とか「××」とか「××」とか…。以下略…(笑)
最後の音を足で鳴らしてた。


■アンコール
照明が一つだけになり、ステージ上を照らす。そこでピアノを弾きながら歌う。
CD以上にとてもいい曲。目の前で聞くのは、これとない贅沢。



■全体

ギターがステージ脇に10本くらい置いてあった。白や水色、茶色と色が様々で見てて壮観。

ガイコツが書いてある、ギターストラップがかわいかった。ラメが入っているのか、キラキラしてた。

曲の最後にギターで「きゅいーん、ちゅいーん」と鳴らしたけど、「いやーん」と聞こえた。多分、空耳だと思います(笑)

ギターもピアノもハーモニカも出来る。器用にサラっと出来て、なんだか素敵でした。

かっこいいです。近くにあんな人がいたら、間違いなく惚れます(笑)




ゆるいMCとは裏腹に、しっかりと曲で聴かせる、いいライブでした。
初めて行ったけど、あんなに大っぴらにシモネタを話すとは思わなかった。
でも、その潔さがイイですね。久しぶりに赤面しながら大爆笑した。



楽しかった。また行きたいな。

*1:緑色したドラムがかっこよかった。力強いドラムでしたなぁ。ギターの人が恥ずかしがって笑うのが、めんこかった。