tomato11032の日記

たまに書く日記です


夜に着いた疲れも見せず、心ウキウキと起床!のはずが、少し寝坊。やっぱり疲れるね(笑)


この日は札幌観光。まずは時計台。


見てがっかりするってネットで見たけど、古い建物好きな私にとっては、見つけた瞬間嬉しかった。迷った挙句着いたから、喜びもひとしお。

入館料200円を払い、中に入ってまず見るのは蝶番(笑)



ここも大きくてマイナスでした。素敵。


中に入って時計台の説明文を読んで初めて知ったことが。
時計台って元は演武場だったんだね。へぇ。時代が流れ、周りに建物が建っていくなか、これだけ残ったみたい。始めから時計台として建てたものだとばかり思ってた。こういう歴史があったんだねぇ。




次に元北海道庁


赤いレンガと青い空が良く似合う。そして何より



扉が素敵。人の身長を軽く超えるぐらいの高さ。こんなの必要だったの?って突っ込みたくなる(笑)とにかく、重厚で彫りも細かい。

赤い絨毯も木の階段に良く似合う。体重をかけたときに軋む音も素敵。こういう所で仕事出来たらいいなぁ。仕事で嫌な事があったとき、窓際の造りを見て心を落ち着かせたい。

こういう建物には弱いなぁ。感動しすぎですな(笑)


次にテレビ塔


これもまた赤い色と青空が良く似合う。


テレビ塔の2階までは無料なので、そこからの眺め。公園が一望できる。両脇にはビル。ここで雪祭りしてるんだね。

テレビ塔がある場所は公園になっていて、皆、思い思いにゆっくりしてた。中には昼寝してる人もいた。羨ましいなぁと思いながら、公園内を歩いた。この日は暑くて歩くのもキツかった。そのぶん、噴水の近くは少し涼しかった。



そして次は、今回の旅行の目的地のHTBへ!




そして次に札幌駅。駅だけじゃなく、色んな店が入ってて、一種の迷路みたいだった。地図がないと抜け出せない。これはダンジョンか(笑)



お昼ごはんにスープカレーを食べた。パルコの中にある店で食べたけど、これがウマイ。スープが適度に辛くてダシやらコクが出てて、いくらでも飲めそうだった。ナスの素揚げもウマかった。また食べたいね。




夜になり、すすきのへ。


テレビで見たことあるよ、と交差点の写真を撮ってた。そしたら、何かあるのかと向かいから歩いてくる人が振り返ってた。ごめんなさい、何もありません(笑)普通の交差点です。


ジンギスカン食べたかったけど、どの店も混んでた。予約しとけばよかったね。



連日の遊び疲れがたたり、酒の回りも早くて、ちょっと残念(笑)