tomato11032の日記

たまに書く日記です


5月連休を利用して、前から行きたいと願っていた高台平岸公園へ行ってきた。そのついでに北海道も旅行してきた!


地元、岩手から青森まで高速。青森駅から電車で函館へ。


函館に来るのは2回目。高校の卒業旅行として高校の友達と行った。その友達も今や奥さんやお母さんになった。時間って流れるもんだなぁと思いながらも、当時よりも、はしゃいで写真を撮りまくった。




まずは函館駅に到着すると、何故か機関車が停まっていた。急いで別のホームまで走り、大きな車体を間近で観察。


デカイ。このあとすぐに大きな汽笛を鳴らし、どこかへ走って行った。連休だから特別運行してたみたい。何度見てもかっこいいなぁ。しかし、煙クサイ(笑)


駅を出て、近くにある朝市へ。人が多くて歩くのが大変。売り子さんが声掛ける文句が決まってるみたいで

  • おにいさん、おねえさん、どこから来たの?
  • お土産決まった?
  • かに、かに!どう?


どの店の前を通っても同じ文句。面白かった。
ただ見て歩くだけでも面白い。


駅前のレンタカーを借り、まずは市内観光。

最初に旧函館公会堂


古い建物最高!この線対称ぶりや白い外壁、出窓の造り、重厚な建具、使い古されたフローリング!!いいね、いいね(笑)一人心が躍ってた。



いいね、こういう建具。

特に蝶番が素敵!


この金具に使われている、マイナスが古さを物語る。。*1
今、プラスが主流だもんなぁ。そして、こういう蝶番がドアや壁から出る所がイイ。


怪我するんじゃねぇかって突っ込みたくなる。


ここでは、ドレスを着て好きなように写真が取れるサービスをしていた。皆フリフリのついた鮮やかなドレスを着て、はしゃいでた。

蝶番の写真を撮ってるときに、いいねコレ!と声がした。だべ?いいべ、この金具。と思ったら、ドレスだった。私は蝶番を見て、はしゃいでいた。…すいません(笑)


どうせドレス着るなら、時代考証もして


こんなのがいい。*2地味だけど、和と洋がミックスされたドレスがいい。この建物が建てられた当時の服を着て、窓際で読書なんかしたいですな。むふふ。

このホールもフローリングが使い古されてて、いい感じなんです。和風な造りなのに洋風のシャンデリアなんて、いい組み合わせ!えへへ。



他にも古い建物があり



そこもまた蝶番ばかり撮ってきた。



建物によって種類が違うねぇ。面白い。




夕方、日が落ちない4時頃に函館山へ。


眺めがいいね。人も少なくて気楽。

混むだろうという夜には函館を出て、レンタカーで札幌へ。渋滞もあったけど無事に到着。初の札幌で、すぐそこにはHTBがあると思うと心がウキウキ(笑)けど、函館から札幌まで4時間くらい車に乗りっ放しで体はクタクタ。ホテルに着いたのは夜の11時でした。


続く。

*1:はしゃいで写真がブレてる。ごめんさい。以降、たまにブレてる。どんだけ興奮してるんだよ(笑)

*2:テンション上がっちゃってブレまくり。すいません…