tomato11032の日記

たまに書く日記です


はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)


この下にある質問をご自分のダイアリーにコピー&ペーストした上で、回答なさってください。




100の質問っていうものがあるのは知ってたけど、はてなにもあったんだね。はてダ始めてて2年経つので、その記念にやってみよう。

ってことで、開始!





1.あなたのダイアリー名を教えてください。

鴨が葱をしょってやってきた
    


2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。

小学校の頃にやっていた、ファミコンのマージャンゲームで、自分に有利な相手が出てきたときに表示されたフレーズ。当時は意味も分からずゲームをしてた。
ゲーム名は多分、ぎゅわんぶらあ・自己中心派っていうソフト。知ってる人はいるかな?

決め手は語呂。




3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

tomato11032





4.ユーザー名の由来を聞かせてください。

英字にしたくて辺りを見回した所、トマトのパスタソースが目に入った。その賞味期限が11月3日だったから。2はなんとなく。

もっと捻った名前にすれば良かったなー。


5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

 他でコメントする場合はライジング。
 由来は、言葉遊びに憧れて。どこでも名前を呼ぶときは「さん」付けなので、ライジングさんになり、risingsunになり、ライジングサンロックフェスティバルっぽいので。





6.性別聞いてもいいですか。

ええ、女性です。





7.生まれた年はいいかしら。
 
1983年、昭和58年。


8.職業は秘密ですか。
 
会社員です。普通に。




9.家族構成はまずいですか。

おいしくもないよ。


10.出身地はどちらですか。

岩手です。岩手大好き!




11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

岩手くらいで。






12.眼鏡、かけてますか。

夜だけ眼鏡。昼はコンタクト。





13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

やぎ座、A型、155センチ、……、このくらいで。




14.インターネット利用歴はどのくらいですか?

4年くらい前から。






15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

windows vista(親のを勝手に使ってる)、光だけど、あまり使っていないので、もったいない環境。


16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

はてなアンテナ、コトノハ。最近、リグレト入りました。




17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

家のこたつからテレビを見つつ。たまに携帯から。




18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

ネット検索。




19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

無料利用できること、キーワードで無数に繋がること、シンプルで広告が出ないこと。


20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

書いてないっす。




21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

とにかく、広告が出ないこと。




22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?

簡単で書きやすく、使いやすい。あと、はてな記法が便利。





23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

開始当時から、特に何も変わってない。色んなサービスが始まってるけど、見ーてーるーだーけー。







24.2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。

 
覚えてない。3年前だもの。





25.好きな食べ物を教えてください。
 
白米、いも、茹でたての豆、茹でたてのとうもろこし、だんご、もち、浅漬け、ホルモン、鳥の照り焼き、ティラミス…。キリがない。
 

変わった所だと、のびたラーメン。店で頼んだときには、最初に具を食べて、わざと麺をのばす。夜に作って、食べきれずに残ったラーメンを翌朝に食べるのが最高にウマイ。誰にも理解されないけど。


あと、パンのみみ。みみだけでもごちそうです。南部せんべいのみみも、ごちそうです。ウマイウマイ。





26.好きな飲み物はなんでしょう。
 
特にない。
酒は柑橘系で炭酸が入ってないの。カシスオレンジとか。酒は飲むより飲まれます(笑)




27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

パイナップルジュース(幼稚園のときに風邪をひいてパイン缶を食べさせられ、あとで吐いた。飲むとあの後味を思い出し、吐き気がするから)
ナタデココ(噛み切れない)

あとはココナッツにアボカド、マンゴーも好きじゃない。味が濃くて苦手。南国で暮らす自信がありません。




28.好きな生き物を教えてください。

見て、聞いて、話すと面白いのが人間。次に犬。人間並みに表情がある。





29.人によく知られた、あなたの趣味は?

音楽鑑賞、ライブに行くこと。






30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

夜道の散歩。小説の真似事(なにを書いても、まとまらないので途中でやめる。)。





31.完全に人に言えない趣味もありますよね。

うん、あるねぇ。




32.ごひいきのスポーツチームはありますか?

スポーツにあまり興味がないんだよね。




33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。

上に同じ。




34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?

ジャンルは特に決まってないなぁ。

ゴーイングアンダーグラウンドスムルース音速ライン、藍坊主、椿屋四重奏、サザン、斉藤和義ケツメイシカラーボトル、シュノーケル、マキシマムザホルモン…などなど。



 


35.好きな本や作家は?

特に決まってないなぁ。

ノンフィクション。
フィクション。
現実にありそうな物語。
現実では、ありえない物語。
短編集で、違う話なのに登場人物がどこかで繋がっているもの。
ショート・ショート(星新一
…などなど。



36.好きなマンガや漫画家は?

マンガ:ドラゴンボール、アラレちゃん、スラムダンク、ちびまるこちゃん、浦安鉄筋家族行け!稲中卓球部少年アシベらんま1/2ブラックジャックこち亀ZETMAN、王様はロバ、君と僕。ハグトンケロロ軍曹あたしンち、エマ、聖☆おにいさん

漫画家:鳥山明漫☆画太郎うすた京介浅野いにお中村光

部屋の本棚にあるのをあげてみた。




37.好きなゲームやホビーはありますか。

マリオ、カービィシリーズという主にアクション系が好き。テトリスも好き。


最近ゲーム欲がないので私の中では、スーファミでゲーム時計が止まっています。




38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

昔は魔神英雄伝ワタルの主人公、ワタルに憧れてた。
今は、荒川アンダーザブリッジの星に会って、マスクの表情変化を凝視したい。
 


39.好きな映画やドラマは?

映画:特に決まってないな。笑って見れるものから暗いものまで、いろいろ。
ドラマ:白い影、この世の果て、それが答えだ!、アルフ


40.よく見るテレビ番組を教えてください。

よく見る:水曜どうでしょうタモリ倶楽部、うたばん、ぜんまいざむらい
たまに見る:NHKスペシャ
見る気がないんだけど見ちゃう:外人が出てる通販番組



41.好きな俳優や芸能人は?

三上博史さん。
山崎樹範松山ケンイチ青木崇高





42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか? 

いない。自分に似てたら生きていくのがギリギリだと思う(笑)




43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

劇団ひとり



44.尊敬する人物をひとり挙げてください。

家事と仕事、農作業をこなす母親。



45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

吉田戦車




46.いま一番注目していることは、なんですか。

人間観察と会話。目指すは世渡り上手。


47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

一緒にいて窮屈にならない人。





48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

ないっす。





49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

思ったこと、そのまま書いてるから、その通りだと思う。会話に詰まるし面白くないよ、きっと。





50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

音楽、テレビ、俳優、日常。





51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

いいところ…?別にないと思うよ。




52.このダイアリーの短所は?

 
ネタが偏ってて、普通の人には分からないんだろうなぁとは思う。
たまにしか更新しない。
オチがうまくない。





53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

 
漢字の変換ミスとか、日本語が変な場合があるので、そうならないように毎回チェック。







54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

修正しますが、何の断りもなく(笑)
上に書いたけど、日本語や情報が間違っていることが多いね。
あと、消したい過去はコソっと消しておきます。





55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

ないです。皆さんのサイトやブログを見て楽しみます。




56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

 
あるある。外食したときとか、テレビを見て。そのときに少し文章も考える。
  

57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

秘密です。じゃないと何も書けなくなる。結構イタい事も書いてるんで(笑)
目線がヤバイとか、惚れるとか。




58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

 
シンプルが好きだったら勧める。





59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

 読む7:書く3





60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

初めて読む人にとっても分かりやすいように、専門的な用語には少し説明を入れながら書いていく。
あとは面白く。これが難しい。
改行し過ぎない。やりすぎるとスクロールばっかりで飽きる。
 



61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

青色と海が好きなので。






62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

今のところ、ないですねぇ。




63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

したことがありません。その前にやりかたが分からない…。




64.リンク元ってよく見ますか。

パソコンで更新したときに。




65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

ガックリはない。
皆さん、いろいろな検索でここに辿り着いたのかと感心。


申し訳ないのが、鴨が葱をしょって〜という言葉で辿り着いた方々。全く関係なくてスイマセン。




66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

最初は読んだけど、最近は読んでない。慣れてきたかな。






67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

初期設定のまま。




68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

ないっす。逆に意図しない所で切られて、キーワードへリンクしている。その発見が面白い。




69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

その辺はノータッチ。




70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

たくさんある。やましげとか、スムルースとか。



71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

特にないなぁ。





72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

特になにも言ってない。


73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

来る人拒まず。自由に言ってもらえるのが嬉しいから。




74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

やましげとか、スムルとか、天津木村とか。主に有名人。




75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

ないっす。





76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

ないですねぇ。





77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

クラブ?




78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

パブリックでございます。


79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

別に隠すものでもないから。




80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

よく見にいくか、行かないか。それと、更新が楽しみになるサイトを加えます。





81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

もう見なくてもいいかって思ったら外す。それかサイトが移動したら。






82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

フォトライフ




83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

 
特にない。今の自分には、これで充分。




84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

特にないですねぇ。そういうアイデアを考えるの苦手です…。




85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

無料で充分です。




86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

してません。







87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

テンプレートの色展開を多く、柄物も取り入れてみては?でも、シンプルではなくなるなぁ。と言うことで、今のままでいいと思います。




88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

90点。




89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。

特にないっす。





90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

 
デイリーポータルZ




91.目標にしてるサイトって、ありますか?

ありすぎです。





92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

あと5年くらい?



93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

読みやすいダイアリー。



94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

体重はいらないなぁ(笑)





95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

これを書いているときに、周りにあるものは?
 


96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。

「マグカップ、デジカメ、昨日貰ったバラの花束(笑)」




97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

キーワード面白いよ。あと、はてなには色んなサービスがあるから、試してみるといいよ。



98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

この前、テレビで見ました。社長っぽくない方でチャリンコを漕ぐ姿が颯爽としてました。




99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

サービスやエラー対応、開発、などなど毎日お疲れさまです。体を壊さないよう、気を付けて下さい。息抜きは重要ですぞ!




100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

 
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!これからも、どうぞヨロシク。






(※この質問文の中の「ダイアリー」は、はてなダイアリーにおけるユーザー個々人の日記、ブログのことを指しています。正式名称ではないので念のため。)









結構サラサラ書けました。面白かったです。

答えていって分かったけど、はてなに色んなサービスがあるよね。アンテナとかはてブとか。他にうごメモとかリングとか。使ってないからさっぱり??使える環境なんだろうけど、使わないし使いこなせる自信がない。現状維持で頑張ります。


とまぁ、自分はこんな人間です。どうぞヨロシク。