tomato11032の日記

たまに書く日記です


日曜、月曜と連休でしたねぇ。

私は隣の県、秋田県に行ってきました。秋田市の海岸で海に沈む夕日を眺めてきました。

青空と夕日の赤さが空で混じって、鮮やかなコントラストになってた。かなりキレイだったなぁ。

それと、太陽の光が海に反射してキラキラしてた。

水平線に沈む夕日はキレイで見とれるわぁ。

キレイでちょっと寂しい感じがするんだよね、夕日って。




秋田で夕日見て、夜の秋田市内を歩いてきた。

知らなぁい、まぁちぃを〜…

歩いてみたけど、何も下調べしてないから分からずじまい。


次の日は明治に建てられた建物を見てきた。


以下、個人的感想。飛ばして結構です(笑)

明治時代に建てた建物は外観が重厚で内装も凝ってる。色が濃い場所と白い場所がキッチリ別れてて、すごく味がある。あのレンガ色の外観ステキすぎる。窓や扉が線対称になってて、見ててスッキリする。何より、100年ぐらい前の建物がそこにある時点で素敵。戦争や天災に耐えてきたんだろうなぁ、とか、当時の人達はどんな気持ちで建てたんだろう、どんな気持ちで使っていたんだろう、とか、これが当時の最先端だったのかな。とか思い始めるとキリがない。

もう、明治時代の建物にモエモエでございました。

満足満足。

近くに川も流れてて、魚もいた。ステキな町だ、秋田市


北都銀行のキャラクターと思われる、あの犬(ほっくん)がすっごくめんこくて、これにもモエモエ。


写真撮ってきたから、明日にでも挿入しときます。←気まぐれ人間本領発揮。明日じゃなくて明後日になりました…。