tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、稲刈りをしました。


まんず、田のすまっこ刈りしてがらバインダーで刈ってな、

それがら、くいっこ ついで山にして、

ほんにょどりしたのっしょー。


訳:田んぼの四隅を鎌で手刈りをした後、バインダーで刈り、

それから杭をついて傍に稲束を山のように積んで、

杭に稲束を積みました。



杭に稲束を積んだものを、ほんにょと言うんだけど、

農業してないと同じ岩手でも知らない人が多いね〜。

田んぼに今の時期、必ず見かけたことがあると思うんだけどな。

google:image:ほんにょ


同年代の友達に農作業しないっていう人が多い。

同時に農作業したいって人が多い。


農作業って地味で疲れるけど、収穫したときの喜びはとても素敵。

米も芋も、トマトもナスも。

畑から食卓への直行便は自然の有難さを実感しますね。

ひとこと、うまい。


家が農業やってて、よかったな。



でも、久しぶりに動いたから筋肉痛だぁー。

イテテ。