tomato11032の日記

たまに書く日記です


日曜日(29日)に岩手県の展勝地に行って花見をしてきたよ。

展勝地は結構有名なようで、毎年たくさんの観光客とすれ違う。

去年も今年も、バスツアーのバッジを付けた人達とたくさんすれ違った。

今年も桜よりも人を見たような感じ。

花見じゃなくて人間観察みたい。観光名所はこれだからなぁ・・・。

でも、観光名所なのは桜だけじゃないぞ。

なんと北上では消防の演習も見せてくれるのだ!

30台以上川沿いに集まった消防車は的を目掛けて放水!

バシャー!!

演習を終えた消防車は会場を去って行く。

満開の桜と消防車もオツなものです。






北上(きたかみ)の桜並木を歩いて北上(ほくじょう)していくと

川をまたぐように鯉のぼりが沢山泳いでた。

風も適当に吹いていて、気持ちよさそうですなぁ〜。

んん?

なんだか、変だねぇ。

よく見てみると分かるけど、一つだけ長い鯉がいるぞ。

周りの鯉のぼりとは違う。

頭から尻尾まで真っ黒。

しかも、ニョロニョロしてるよ。

風になびいても、びくともしないニョロニョロさ。

いやぁ、これは…、






鯉じゃないな

うなぎ?

いや、どじょう?


皆もこの真っ黒のぼりに気付いて、

「これ、鯉じゃないよ」

「うなぎじゃない?」

なんて言ってました。


一体、何の生き物なんだろ?


腹は白かったよ。


違う場所にも、何かいた。