tomato11032の日記

たまに書く日記です

旧岩崎邸の次は上野動物園に。

行った日は5月5日。

子供の日ということもあって子供は無料。

そのせいか子供だらけ。

すごい混みよう。


そのなか、ハシビロコウを見た。

毛づくろいして嘴に羽が引っかかる。

風が吹く度、その羽もひらひら。

頭の寝癖もひらひら。

なんか可笑しい。

カッコいい顔してるのに寝癖ついてて口に羽ついてる。




ここには5匹いる。

ハウスの中。

塀の向こう。

そして木の陰。

じー。

ぱちくり。

まばたきは人と同じ。


じーっと見てるのが飽きない。

ずっと動かないわけでもなく、たまに歩く。

しかしゆっくり動くのでスロー見てるみたい。

パっと見は動いてないのでハリボテっぽくも見える。



ずっと見てると後ろで「隣のキリン見よう」と何度も聞こえた。

キリンは大人気。

「動かないっていうわりには動いてる」

「なんで動かないのー?つまんなーい」

「え、なにこれ」

「知ってるこれ、動かないんでしょ。あれ、動いた」

ずっと見てると皆の会話も聞こえてくる。


ハシビロコウ達もこうやって聞いてんのかな。

何考えてんだろ。




買ったグッズ。

ハシビロコウだらけ。

レジの人、相当好きだなって思っただろうな。

絵はがきの裏。

羽を広げると結構大きい。

スイスイ飛ぶ姿も見てみたいな。