tomato11032の日記

たまに書く日記です

おととい、桑田さんのライブをパブリックビューイングで見てきた。



――――――――――――――――――――――――

桑田佳祐 宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜

――――――――――――――――――――――――


ライブを映画館でも見れるっていう企画。

大画面で大音量、初めてだったけど楽しかった。




簡単に感想を。

  • 今日であの日から半年ってことで黙祷させて下さい、と黙祷。
  • 不謹慎な事をやらない、ってのは寂しいんで、少しくらいいいじゃない
  • 自分の復興もまだなので、今日は「みんなで元気になろうぜの会」です!
  • やる前は不安で仕方なかった(ラジオで言ってたけど、本当にやっていいのか、って言ってた)
  • 途中、猪木の入場曲に合わせて別の小島のようなステージに登る
    • 故郷仙台に帰ってきました。見たことある顔たくさん!おー○○(名前)!
    • すると原さんがステージに
    • 今日はソロ曲だけかと思ったら「少しサザンも聞いて下さい」
    • (桑田)どうも、道端ジェシカです
    • (原)アンジェリカです
    • (桑田)みろよ、あまりウケてねぇじゃん
    • という漫才っぽいのが。面白いなー
    • これはラブホテルのベットで、あとで回転します
    • すると回転して色んな方向を見てた。前のステージよりも人と近いね
  • 浴衣姿や水着、バニーちゃんのお姉さんダンサーがたくさんいて、見ていてドキドキした
  • コーラスのお姉さん達がカッコイイ色気を出していた
  • メンバー紹介で齋藤誠さんの顔を初めて見た。ラジオのピンチヒッターやった人だ
  • サポートギター中さんのギターソロがやたらカッコよかった。これを弾いてた


 


  • 紙吹雪やテープ、風船が飛んだ。楽しそう…(^-^)イイナー


セットリストは覚えていないので省略。その中からピックアップ

  • 青葉城恋歌(最初にこれ。いい歌だ)
  • OSAKA LADY BLUES 〜大阪レディ・ブルース〜の仙台バージョン
    • 萩の月、牛タンが出てた。他にも名所や名物があって楽しい歌
  • 持ち歌が少ないんで、と民謡を歌ってた
  • ソロだけじゃなく、サザンも聞けて嬉しかった。
    • 祭りのあと、スキップビート、悲しい気持ち、希望の轍が聞けて満足。

個人的に好きなのが、悲しい気持ち。歌詞が切ないのに曲調が明るいっていうのがイイ。





ライブ中に何度も「ありがとう」って言ってたのが印象的。

こちらこそ、ライブやって頂いてありがとうございます。



今度は本物のライブに行ってみたいな。