tomato11032の日記

たまに書く日記です

4月2日のまんべくんイベント、まんべ会をずっと見てた。
7時半くらいから10時過ぎまでずっと。


見たときは何やらアツい音楽がかかってて、ステージが映ってた。リリーさんの書いたパネルが見えた。*1


しばらく待っていると音楽がかかって、まんべくん登場。KARAのミスターに合わせて腰や腕を振ったり、「どどすこ」やってた。それが終わるとステージから降りて参加者と一緒に写真を撮ったりお触りタイムやらハグの嵐。じっくりと皆と接してて、なんだか見てるだけでも良かった。

流れとして

  • 音楽に合わせて踊る
  • 皆と写真、ハグ、お触りタイム(イチャイチャする)

これが4部くらいまであって、音楽はKARAのミスター、リッキーマティンのリヴィンラヴィダロカ、よさこいカニサンバ。
見て思ったけど、最後のカニサンバ、皆でワイワイ踊った方がいいんじゃないかな。一人だとちょっと寂しい感じがした。最後までテンポが速い曲だったから、終盤は疲れた様子でしゃがんで休憩してた。


じゃんけんでタオルがもらえるっていうコーナーがあって、これはグーを出せば勝てるんじゃないか?って思ったら、足じゃんけんだった。


そっちか!


隣にいた社長さんが「これ買った人に渡して」と最前列の人に渡したら、勝った人だけが受け取ったみたいで、何個かステージに戻ってきてた。これは素晴らしいと思った。皆、偉いなぁ。


子供が怖がる動きがあると言って、その動きをしてた。ゆっくり近づいていって、ある距離になると左右にいきなり揺れていた。これは泣くかもしれん。でも私は面白かった。踊りの途中にも俊敏な動きを見せてた。ゆっくりな動きだけじゃないのが面白い。


動く「コクリ」や「キリッ」が見れて満足。



今度は地元の長万部でまんべ会をするって。7月31日。他には大阪でする予定みたい。岩手やら東北にも来て欲しいな。

*1:初めて見たけど、富士山の麓に怪しいM字の絵があって、そればっかり目についちゃって大変だった。ありゃ子供に何て説明すればいいのやら。