tomato11032の日記

たまに書く日記です

5月22日、久しぶりに岩手の西をドライブしてきた。

そのときの写真を紹介。


北上から西へ湯田方面へ。道路の真ん中で撮った。このすぐ後、トラックが後ろから来ててビックリした。(当たり前)


和賀仙人駅に立ち寄ったら、駅前に古い自販機を発見。


ボタンが大きくて押しやすいんだよね、昔のって。右側の瓶に液体が。あぁ。


プルタブを引き抜くタイプですね。懐かしい。


当たり付き。サビまくり。


近くにキレイな花が咲いてた。かわいい花の向こうに古い自販機。


ホームから西を見る。温度と湿度を測る、百葉箱があった。駅にあるもんなのかな。


和賀仙人の読み方って「わせんにん」だったのかー。「わせんにん」って読んでた。


ホームから北を見る。山に白っぽく、新緑が登場してる。いい色。


橋から下の川を見た。川の色がキレイ。


湯田ダムで一息。水面に光が当たってキラキラしてます。キレイ。このダムの向こうに線路があって、たまに電車が走っているのが見れる。
この日は水量がたくさんで、道路ぎりぎりに迫っていた。


木が沈んでるよ。水量あるねぇ。


お、橋を発見!


橋に入りまーす。


通過中ー。


はいー、通り抜け完了ー。橋を通る瞬間っていいよね。好き。


コンクリートダムの西側にある錦秋湖近くにある、錦秋湖川尻運動公園内に「貯砂ダム」という聞きなれないものを発見。


この先にあるダムに砂が流れて、貯水量が少なくなるのを防ぐ、と書いてある。へぇー。こんなダムあったんだ、初めて知った。


ヘリポートのHがあったよ。必要あるのかね?


八重桜が咲いてた。もこもこしてて、めんこい。


あじさいの子供がたくさんいた。これもまためんこい。


八重桜の向こうに橋。いい眺め。


今度は県道1号線を北上。すると、目の前に一面の菜の花が!なんだ、ここ。


田んぼを利用して、菜の花を栽培してるんだね。しかし、菜の花のニオイがする。


キレイだねー。


ぶぶぶぶぶぶぶぶ、と耳を澄ませば聞こえてくる。仕事お疲れさまです!


岩泉駅に寄ってみた。立派な駅だなぁ。駅前でタクシー運転手のおっちゃん達が話合いっこしてた。自由な感じがいいね。


新しいようで、キレイで大きい。


秋田新幹線も止まる駅で、在来線と同じ駅に新幹線も止まるんだ。なんか新鮮。


駅員さんの帽子をかぶったタヌキ。「あ、どもども」


駅前に咲いていた、かわいい花。薄い青。



初めて見た菜の花畑には圧巻でした。春の西側っていいね。あと、写真に撮るのすら呆気に取られたけど、道路わきに雪があった。すごいよ、西和賀&岩泉!