tomato11032の日記

たまに書く日記です


昨日、DOESのライブに行ってきた。


何度か盛岡でライブにクラブチェンジウェーブまで行った事はあるけど、初のクラブチェンジ。前日に会った友達から、あそこはイイ所に柱があるよ、と言われた。
は、柱?
実際、行ってみたら柱が案外大きくて本当にイイ場所にある。これはちょっと残念だなぁ。でも、最初からライブハウスにしようと建てた訳じゃないらしく、まぁ仕方ないか。

2階の会場は、ウェーブより狭くてステージが近い。これならより近くで見てみようかな、と柱の近くに陣取ってみた。



ステージにメンバーが現れ、一曲目の曇天へ。すると、皆のノリが熱くてビックリ。
盛岡ってスゴイ(笑)
何回か盛岡でライブ見てきたけど、その1位じゃないかってくらい。初めてみるから、どんなノリなのかと思ったら、結構熱い!メンバーも暑そうだった。

MCを覚えてるだけ。

  • 城に行ってきたよ。盛岡城。そしたら城ないのね、ガッカリ(笑)(あそこは城壁があるだけなんだよね)
  • ツアーで回ってるところを東京に当てはめてる。人が多いなら銀座、オシャレな人が多いなら原宿、とか
  • 俺とスタバろうぜ!注文するときに○○*1って注文するんだけど、バックで復唱する名前の「ダブルトールラテ」を俺は注文するときに言う。すると店員さん、ちょっと驚くんだよね。その顔を見て勝ったように思える(個人的にはこれが最高に面白かった。注文するのに勝ち負けあるのか?笑)
  • (暑くて我慢できずに皮ジャンを脱いだ赤塚さん)この服を着て、ずっとツアー回ってきたんだ。これには色んな場所の汗が染み付いてる。
  • (↑これを聞いて)男は脱がなくていい。女だけ脱げ!(男だねぇ、ウケるわ笑)


曲を覚えてるだけ。順番はあやふや。

  • 曇天
  • レインボウ・セブン(The World's Edgeの中で一番好き。聞けて良かった)
  • インディゴ
  • トーチ・ライター(誰かトーチライター持ってないの?って聞いてた)
  • 修羅
  • 世界の果て
  • ビートクラブ(イントロのギターソロをガン見。早弾きスゲー)
  • サブタレニアン・ベイビー・ブルース
  • ステンレス

終盤、ベースから音が出ないというアクシデントが発生。まさかのエアベース。そのときに福岡のアコースティックライブでしか歌ったことがないという曲を歌ってた。*2これもまたイイ曲でした。おかげさまで(?)いい歌聞けました。

アンコールの後、皆がまたもやアンコール。まさかのダブルアンコール。そのときには何故か腹が痛くて後ろに下がったけど、皆楽しそうで、DOESは愛されてるなーって思いながら見てた。

青い照明を浴びた氏原さんがカッコよかった。毛先だけパーマかけたような感じの、あの髪型似合うね。少し前のGOINGの丈さんみたい。と言うか、顔も少し似てるような気がする。


おみやげに「世界の果て」を購入。カンバッチゲット!


ベースの重低音がとてもいい、DOESのライブ。ギターもドラムもカッコよく、激しい音が日々のストレス解消にはうってつけでした(笑)
楽しいライブをありがとう!また盛岡に来たら行こうかな。

*1:忘れちゃった。カフェオレ系の名前だったような

*2:曲名忘れちゃった…。確かカタカナ。