tomato11032の日記

たまに書く日記です


最終日、札幌を8時くらいに出発して、函館へ。

その帰り道、ドラバラで御馴染みの白石区を通った。そこで丸い歩道橋を見た。見たことあるよ!と止まって写真撮りたかったけど、事故りそうなんで見るだけ。本当に丸いんだね。あそこでロケしたんだねぇ。

そのすぐ後にアサヒビール工場もチラ見。でかい灰色の筒がいっぱいあった。ここでもロケを…。本当に地域密着だなぁ。岩手だったら開運橋やら岩手公園辺り?


そこから新緑の広がる北海道を南下。



高速脇で牛を見たり、蒲鉾みたいに丸くなってる屋根を見るたび、北海道に来てる!と実感した。岩手でも見れるんだけど、何せ規模が違う。畑の面積広い〜。これは管理大変だなぁ。でも近所を考えなくてもいいのかなぁ。


札幌から函館まで高速が通ってないので、途中から下を走る。
そのときに中々見れない看板を発見!

道道(県道)が4ケタ!!

あ、ありえない(笑)広いぜ北海道!


それと、地元じゃ見れない風景。


歩道と車道の境を知らせる下矢印と、縦向きの信号機。雪がすごく降るんだろうね。やっぱ北海道は違うわ。

函館から札幌に来るより、帰るほうが早い気がした。一回来たからかな。



函館に着いたのは午後1時過ぎ。そこから急いでフェリー乗り場へ。荷物が多いんで、タクシーで移動。搭乗時間ギリギリで受付し、無事に予定通りのフェリーに乗った。



初フェリー!
どんなもんなのかウキウキしてたけど、中が異様に暑くて参った。じんわり汗をかいてしまうぐらい蒸し暑い。30度近くありそうだった。外へ清々しい空気を吸いに出た。中の蒸し暑さとは正反対で寒いほどだった。


当たり前だけど、周りは海だらけ。陸は見えずにどんどん進む。



どこに向かっていいものか、目標が見えない。これじゃあ迷うのも頷ける。


水平線と夕暮れ。きれいだねぇ。



そして無事に青森へ到着。


船酔いするかな、と心配してたけど予想より揺れなくて安心した。4時間の船旅は、蒸し暑さとの戦いでした。



青森から高速で岩手へ無事到着したのは午前3時。眠くて大変でした。


部屋はお土産でいっぱいになりました。今回のお土産。


白い恋人六花亭の詰め合わせ、ジンギスカンカツ。水曜どうでしょうグッズ。


久しぶりにいっぱい買った。満足満足。移動は疲れるけど、やっぱり旅は楽しいなぁ。





今回の旅のまとめ

  • 天気が良くて助かった
  • けど、朝と昼の気温差が激しくて服の調整が難しい
  • 札幌の地下鉄は湿気が高いせいか、前髪が崩れる
  • 北海道は広い
  • 函館から札幌まで300km位あっても、まだ半分も行かない
  • けど、やはり旅は楽しい




最後に
大泉さん、結婚おめでとう!!!奥様や家族を大事にね。どうでしょうでノロケ話でも聞かせて下さい(笑)