tomato11032の日記

たまに書く日記です

農作業の稲刈りも一段落した日曜日、岩手の滝沢にある、自衛隊の駐屯地に演習を見に行ってきた。

前から行ってみたいなぁと思ってて、ここで行かずいつ行く!と思い立ち、行ってきたのであります!*1



いつも国道や高速を走っていたり、コンビニやSAで団体で行動してる姿しか見たことなかった。

けど、それがもっと大人数で行進してる姿は迫力満点!

整列された迷彩柄のトラックに迷彩服を着た隊員が乗り込み、一斉にエンジン点火。

ドルン、ドルドルドルゥ!!

重低音が一気に鳴り出し、車後方から煙がモクモク出てた。

次第に端から行進を始める。

見たことある車や大きいトラックも目の前を走っていく。

特に戦車なんて迫力ある。

当たり前だけど、まずエンジン音が普通の車と違う。そしてキャタピラが回る度に地響きがする。目の前を走っていくときには、地響きを起こしながら雨に濡れた地面をえぐりながら進んで行く。

かっこよくて見とれてしまいました。


途中、ぬかるんだ足場にタイヤをとられたのかエンジントラブルなのか、トラックが止まったままになってた。いくらエンジンをふかしても発進できないから、後ろから来た同型のトラックもどんどん追い越していく。マフラーから煙がモクモク出てましたよ。でも戦車に見とれていたら、どこかに消えてた。あれ、どうやって走っていったんだろ。



行進の後は実際に打ち合い。

耳を覆って下さい、とのアナウンスがあり、何もしないままでいると体中に音が響く。まるで花火を間近で聞いてるみたい。胃の方にまで響くの。戦車なんて火花散らしながら発射すんのね。そのときの迫力もまたスゴイ。うわっ!って思わず叫んでしまった。皆も同じ反応。音も振動もするから驚くわぁ。



その後は、そこらを見学。

ミサイルが発射できる車なんてのもあった。こんな車があるなんて知らなかった。



雨が降って寒かったけど、行ってよかった。滅多に見れない戦車見れたし、装甲車にも乗れたし。一つ残念だったのが、戦車に乗れなかったことだな。雨降ってるから仕方ないかー。

*1:ケロロの敬礼風に。今、ケロロにはまってましてね。原作を読んでます。面白いわぁ