tomato11032の日記

たまに書く日記です

私の住む岩手で、また地震が起きました。
約1ヶ月前に大きく揺れたから、しばらく大きな地震は来ないだろうな〜と安心してた。そしたら、夜中にいきなりグラグラ来た。
そのとき、出掛けて家に帰ってきて車を停めた瞬間でした。さぁ、降りようかなってドアノブに手を掛けたら、横に揺れた。あら〜、疲れが出てきたかな。立ちくらみかな〜、なんて思ってたけど、揺れが酷くなって長い。これは地震だ!そう思った。
急に飛び出すのは危ないと思って、揺れが収まるまで車に乗ってた。そのとき外は雷雨で、嫌に雲が光っていた。車の中で1人、ドキドキしてた。しばらく経って揺れが収まり、家の中に入ると家族皆起き出していて、安全確認した。家族は揃ってケガはありませんでした。良かった。
テレビを付けて震度を確認すると、奥州市では震度5強だった。しかも震源地が岩手県北部。大きく揺れてビックリして、震源地が岩手という事にビックリ。もう勘弁して…。
余震に気を付けて、とりあえず明日の為に寝ようと部屋に行くと、また棚から物が落ちていた。前回より落ちてなかったけど、何も対策してないのはいけない事だな〜と反省。地震経験したのに、それを活かして対策してない。