tomato11032の日記

たまに書く日記です


今朝、8時45分頃に岩手県地震がありました。私の住む奥州市では震度6強

かなり、怖かった。



今日は仕事でございまして、会社に行って掃除が終わり一息ついた所でした。小さな揺れが始まり「あ、地震だ、すぐ収まるだろ」と軽く思ってたら、段々揺れが強くなる。

机の上にあったパソコン、テレビ、書類や本がカタカタ音を出して揺れ出した。外からはゴーっという音。

これはヤバイ!!!!!

そのとき、会社で私一人きりでどうすればいいのか軽くパニクってた。

つ、机の下にぃい、隠れなければあぁあ!!

コロコロ付きの椅子から降りて床に座り込んだ。

揺れは強くなり、立って歩くのは難しくなり、座るしかできなかった。相変わらず物が揺れる音はやまない。

だ、大丈夫かな、これ以上強くならないよね。きっと大丈夫だ。うん、大丈夫。

慌てて隠れたせいで、大切な頭が飛び出したままの私は、自分にそう言い聞かせて揺れが収まるのを待った。


30秒くらい経ってから揺れは収まり、音もやんだ。

ああぁ、収まった…。

床には少し書類が落ちただけだった。電気も水道も大丈夫だった。

一息ついてテレビで地震情報を確認。すると奥州市震源地だった。

ええ??!!

一瞬、信じられなかった。


さっきの地震の怖さと震源地だったことが分かり、さらに怖くなった。

それから余震にビビリながら仕事してきた。

てか、仕事のフリをしてきた。

土曜日は電話番みたいなもんなので、あまり力入れなくてもいい日なので。

余震がある度、また大きく揺れるんじゃないかと考えてしまう。一瞬息を飲む。

外ではサイレンが鳴り、ヘリの飛ぶ音がする。電話は繋がらない。

いつも通りじゃない町になっていた。

私は大丈夫だけど、皆や家は大丈夫だろうか。


家に帰ってから一回りして見たけど、家は何も変わった様子はなし。

しかし、部屋は物が床に机に散乱してた。

本棚の本はすっぽり、そのまま抜けて床に散らばってたし、ビデオテープと時計はゴミ箱にナイスイン!
飾ってた小物があちこちに。あららー、片付け大変だ。

でもまだ、片付けてない。片付ける気があまり起きない。体は大丈夫なんだけどね。


友達や親戚から無事か心配してくれて、電話やメールが沢山来ました。

かなり驚いたけど、大丈夫です。

ケガもなく、家に変化もなく、ライフラインも通常通り動いてます。

心配してくれる人がいる、それだけで嬉しいですね。

ありがとう。



私の所より被害が大きい所もあるようです。近くではいつも通りなので、テレビで見ている被害が未だ信じられない。身近な地名がテレビから聞こえるたび、大丈夫だろうかと心配になります。これ以上、被害がないと信じたいです。


あぁ、また余震が起きてます。さっきから何度も揺れてるせいか、ずっと揺れてる感じがする。油断大敵。