tomato11032の日記

たまに書く日記です

昨日、盛岡で藍坊主のライブに行ってきました。すごく楽しくて何度も思い出しては余韻に浸ってます。特にふじもリーダーカッコよかった!

仕事が終わってすぐ車で盛岡まで行くと、到着したのは開演10分前。それでも前から3列目をゲット。もちろんリーダー側。ここからならドラムのタクロウもバッチリでした。スピーカー前だったけど、いいとこでした。

仙台とは違ってSEが虫の声プラス音楽でした。仙台は虫の声だけだったんで、これもまたいいね。

照明が暗くなり、メンバーが登場。ここからライブが始まりです。

以下、自分勝手にグダグダとまとめてみました。暇でしたら、どうぞ。



セットリストは覚えてないので省略。


以下MCを覚えているだけ。

藤森)俺とホジのじいちゃん家が岩手にあって、ここはもう地元みたいです。

ホジ)(うんうん、とうなずいてた)

藤森)ちゃらちゃららら〜っていう音、新幹線のあのメロディーを聞くと、あぁ帰ってきたなって思う。ま、車で来たんだけどね(笑)



ユウイチ)昨日、わんこそば食べてね、76杯食べたよ。タクロウは104杯食べたんだよ。そして横山さんは192杯!もう皆の家にはわんこそばのわんこがあるんでしょ?(笑)



各地で藍坊主がご当地バージョンになってますが、盛岡でも登場。

藤森)バンド名を決めてもらってますが、何かいい案ある人ー!

冷麺!じゃじゃ麺南部せんべい!色々出ました。

ユウイチ)そこの落ち着いてる男性!

男性)リアス式海岸

ユウイチ)いいねぇ!

リ、リアス式海岸…!麺系ではなく、地形。ウケました、いいセンスしてます。

藍坊主の岩手バージョンは、リアス式海岸になりました。何でも、昔は船乗りで遠洋漁業やってたらしいよ。デビュー曲のコンセントは全米が泣き、興行収入10億円!!なんとすげぇ!(笑)リーダー、ギターを前傾姿勢で弾いてました。ホジのピアニカは黒くてスタイリッシュでした。

藤森)担当楽器も変えたんで、歌も変えて歌ってみます。次に歌う曲は岩手のじいちゃんの手を見て作った曲です。実際に働いてるとこは見てないけど、苦労してるような手。人差し指と中指を伸ばせば、幸せが見えるような、そんな歌です。

リーダー、歌ってました。歌う姿も素敵(笑)ごめんさい、イタイですね。


ホジ)岩手は遠野が好きで、河童が好き。柳田國男って知ってる?(知ってるー!)岩手では知ってる人いるんだね。その遠野物語何度も読んで、去年(だったかな?)GWに旅したんだよ。ホテルがどこも取れなくて盛岡駅前のパーキングで一泊したよ。近くの飲み屋で飲んでから。結局、河童は見つけられなかった。

GWに遠野に来たのは知ってたけど、車中泊してたんだ。どうでしょうみたいだね。でも、遠野に来てくれて嬉しいです。私も探しに行こうかなー。

アンコール後、リーダーだけステージに登場。

藤森)あれ、他の皆は?(ベースを手に取ったけど、皆来ないのでアコースティックに持ち替える)いくつか即興で歌ってきたけど、盛岡でもやってみます。

おお!盛岡で聞けるとは思わなかった。嬉しいー!盛岡は寒いけど実は暖かい〜、みたいな事を歌ってた。リーダー!途中でユウイチも来てステージの下に。私のすぐ近くに降りてきた。驚いたけど、これまた嬉しかった。そこで手を左右に振ってリーダーの歌を聞いてた。

ユウイチ)手を振るの、何だよって思ってたけど意外と楽しいもんだな。

藤森)○○○?(ある歌手の名前。伏せておきます。なんか聞いてはいけない雰囲気?笑)あ、言っちゃった!!

最後は仙台同様、ウズラ。

こんな感じでアンコールも終わり、かなり楽しいライブでした。

リーダーの前にいたおかげで、ベースの手捌き指使いを見つめてきた。指動かすの、すごく早いのね。弾いてる姿がかっこよくて、楽しそうに笑ったり目つきがキッとなったり(笑)いやぁ、その姿に惚れました。リーダー、かっこよかった。すいません、アホみたいにリーダーに釘付けでした。もちろん、他のメンバーも見てきましたよ。ホジ、仙台より声が出てたような気がします。

楽しかったなぁ。また盛岡来てね!